2017-11

Latest Entries



あべこうじ

あべこうじ


あべこうじは、吉本興業所属のピン芸人。本名は阿部公ニ。元「カンヴァス」でコンビでコンビ解散後ピン芸人として活躍中です。


あべこうじは、小道具も衣装も使わず、純粋に喋りだけで勝負する数少ないピン芸人です。その特徴は本人も言っているように「ウザい喋り」「ムカつく喋り」にあります。あべこうじの笑いはまさに「ウザい」喋りがあるからこその笑いで、そういった意味で単に「ウザい」だけの喋りではなく、笑える「ウザい」に抑えらるかどうかが生命線な芸人です。
2006年のR-1では「3つの漫談を同時に走らせる」という技術的に新たな面も見せ、全く違う漫談から結局最初の漫談にたどり着かせるテクニックは今後あべこうじを大化けさせるかも知れません。
持ちギャグは、「エイチ・エー・ピー・ピーワイ、HAPPY!」とウザい笑顔を振りまくギャグ。


あべこうじ曰く「セールスポイントは笑顔とうざさ」。
更にあべこうじ曰く「あべこうじの秘密は実はうざくないこと」。


あべこうじは、渋谷公園通り劇場の渋谷新人計画で「カンヴァス」というコンビでお笑い芸人としてデビューしました。
芸人になる前には、さまざまが職業経験があり、俳優の仕事をしていたこともあるため、演技やナレーションの評価も高いです。


ちなみにエンタの神様に出演する時のキャッチフレーズは『ポップな洞察ボーイ』。

全文を表示 »


テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

アジアン

アジアン


アジアンは馬場園梓(ばばぞのあずさ、ボケ)、隅田美保(すみだ みほ、ツッコミ)からなるコンビ。吉本興業所属で共にNSC20期生。


アジアンは、ボケの馬場園が『肉』で形容され、ツッコミの隅田が『骨』と形容される不細工コンビで、漫才でもその顔をいじるネタが結構多いです。お互いに不細工であるのは間違いないんですが、基本的な構図としては馬場園<隅田の関係で不細工という構図で、馬場園が巧みな言葉で隅田をいじり、隅田が「あんたもそんな変わらんやろ」とツッコミを入れることが多いです。馬場園の言葉の巧みさとそんな馬場園も不細工だという変えようのない事実で笑いを取っています。


デブとしていじられる馬場園は、現在(2006年1月)ヘルニアで休養しています。初めての決勝進出となった2005年のM-1の時点で相当病状は重かったのですが、根性で強行出場しました。
また、『骨』の相方隅田が残した弁当をいつも食べており、焼き豚にはマヨネーズをかける主義なんだそうです。意外にも絶対音感を持っています。


ブサイクとしていじられる隅田は、顔は不細工ですがとてもスタイルがよく、ある番組でのバレエをする企画で、その脚線美とその顔で大爆笑を取っていました。現在彼氏はいませんが、南海キャンディーズのしずちゃんとホストクラブへ行ったことがあるそうです。
また、隅田家では大晦日に家族皆でお風呂に入るという習慣があり、とある大晦日の日に家族皆で風呂に入っていたら、シャワーを出しっ放しにしているのに気付かず部屋に水が漏れてしまい、皆で裸のまま必死に水を出したけど手遅れでマンションの下の階にしみこみ怒られ、大家さんもかけつけてきて皆裸のまま謝ったらしいです。

全文を表示 »

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

アメリカザリガニ

アメリカザリガニ


アメリカザリガニは柳原哲也(やなぎはら てつや、ツッコミ)、平井善之(ひらい よしゆき、ボケ)からなるコンビです。

結成当時は5人組でしたが3人の脱退の末に今の形になってます。また、脱退したメンバーはそれぞれに実業家として成功しているらしく、平井は「あいつらは俺らの何倍もの金を稼いでいる」とよくぼやいてるそうです。



第19回ABCお笑い新人グランプリ審査員特別賞
第28回NHK上方漫才コンテスト最優秀賞。
また爆笑オンエアバトルで、16回挑戦中16回オンエアという記録も持ってます。


アメリカザリガニの特徴と言えば、柳原の絶対的な甲高い高音のツッコミです。声だけで面白い感じがします。また平井のほうも、柳原のハイテンションさと間逆の、スローテンポかつローテンションの味のあるボケをするようになりました。


二人共にアニメマニアで、声優界に幅広い交友を持ってます(山寺宏一、松本梨香、山本麻里安等)。柳原はアニメ「Dr.リンにきいてみて!」に出演するほどです。実は平井もエディ役で出演ができるはずだったのですが、あまりにも声が悪かったために出来レースだったはずのオーディションに落ちてしまったという伝説があります。
平井はよゐこの有野晋哉の家に3年5ヶ月も同居してたという伝説もあります。

全文を表示 »

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

青木さやか

青木さやか


青木さやか(あおきさやか、本名も同じ)はワタナベエンターテインメント所属のピン芸人です。

レギュラー出演番組


・笑っていいとも!(木曜レギュラー)
・クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
・ミンナのテレビ
・Goro's Bar
・青木さやか・美人の素
・音楽戦士 MUSIC FIGHTER
・ロンドンハーツ(準レギュラー)
・エンタの神様(準レギュラー)
・愛のエプロン(準レギュラー)

出演CM
・資生堂「化粧惑星」(2004年)
・サントリー「DAKARA」(2005年)
・ベネゼル「縮毛矯正セット EX」(2005年)
・ベビースター「おとなのラーメン」(2005年)


出身は愛知県尾張旭市で名古屋学院大学外国語学部中国語学科を卒業後タレント養成所に入学。その後、名古屋・岐阜県でフリーアナウンサーを務めたり、松田大輔(東京ダイナマイト)らと「温泉こんにゃくアクロバットショー」というユニットを組んだりしました。
ユニット脱退後、しばらくフリーで活動してましたが、ワタナベエンターテインメントのライブにゲスト出演した際に、その社長にスカウトされます。それをきっかけに2003年1月より事務所を移籍して全国区での活動をはじめ、同年秋頃に事務所の強力プッシュをうけ、『笑う犬の太陽』、『ネプリーグ』などのレギュラーを得て全国区の人気となりました。


そんな青木さやかの芸風は、保母さんやエレベーターガール、バスガイド、などになりきり、その中でさらりと毒を吐くというものです。その毒の吐き方も、対話をしている人物に対して直接的な表現で言うのではなく、ちくりちくりと言うところに特徴があります。
また、バラエティ番組でも煽り系キャラとして確固たる地位を築きつつあります。先輩後輩目上目下に関係なく罵声を浴びせたり、「どこ見てんのよ!!!!」に代表される、女を過剰に意識してのツッコミなど、状況に応じたリアクションで笑いをとります。

全文を表示 »

テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

雨上がり決死隊

雨上がり決死隊(あめあがりけっしたい)


雨上がり決死隊は宮迫博之(みやさこ ひろゆき)と蛍原徹(ほとはら とおる)からなるコンビ。1989年にコンビ結成。

1992年、上方お笑い大賞 銀賞
1992年、第13回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞
(ちなみに雨上がり決死隊は最優秀新人賞の大本命になってましたが、この時の最優秀新人賞はナインティナイン)
1993年、上方漫才大賞 新人奨励賞


それぞれ雨上がり決死隊を結成する前は「ぴいぷる(宮迫)」、「ホワイト&ホワイト(蛍原)」というコンビでやっていました。

90年代の前半、吉本興業のお笑いユニット・吉本印天然素材のリーダー格としてナインティナイン(2年後輩)らと共に活躍してました。 その後、しばらく仕事のない時期を過ごしますがが、90年代末頃から 「ガキの使いやあらへんで!」などで活躍し始め、松っちゃんや浜ちゃんをメガホンで思い切りしばいたり、山崎邦正にドロップキックなどパワーのある笑いで、再び人気を博し始めました。今やゴールデンの番組のレギュラーや自分の冠番組を持つほどにまでになりました。


ボケの宮迫といえば、自分の頬を叩き両手の人差し指を突き出し「みやさこでーす!」というギャグがあげられますが、あれは一見両頬を叩いているように見えますが、実は一回しか頬を叩いてません。
また、恐妻家としても知られ、深夜に仕事から疲れて帰ってくるやなや寝ぼけ眼の妻に「あんた、あたしのヤクルト飲んだやろ!?」とマジギレされて、暫くの間玄関で蹲ったという話は有名です。さらには、宮迫が家に松本人志を招待した際に、松本が長男を抱っこすると鬼の形相で睨みつけた事もあるとか。


一方の蛍原は、宮迫と比べて目立たないことが多いですが、90年代初頭のナイナイも所属した吉本天然素材ではリーダーを務め、器用に仕切り等をこなしていました。
また、人のよさそうな感じですが、学生のころは相方も恐れるくらいのヤンキーだったそうです。意外な特技としては、「毒物劇物取扱責任者」という国家資格を取得しているそうです。これは蛍原が科学者になるのが夢だったためで、この物々しい名前の資格をもつことによって「化学物質を棚からおろることができる」らしいです。

全文を表示 »

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

