2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストリーク

ストリーク


ストリークは、山田大介(やまだだいすけ、ボケ)、吉本峰之(よしもとみねゆき、ツッコミ)からなるコンビ。吉本興業出身で1995年結成。ともに吉本総合芸能学院(NSC)15期生。


ストリークは主に漫才をやっていますが、そのネタは結構異質なもので全てといっていいほど野球ネタ(しかもその多くが阪神ネタ)です。ボケの山田がとにかく野球ネタでボケ倒していき、吉本が懇切丁寧にツッコミをいれていくというスタイルです。野球オンリーだと男性にしかわからないようなネタになりそうなものですが、吉本の懇切丁寧なツッコミのおかげで女性にも分かるようになっています(多分)。


漫才の時、山田はユニフォームで漫才をしますが、その山田のユニフォームには実はホーム用とビジター用があります。もともと吉本のほうもユニフォームを着用していましたが2004年ぐらいから吉本はユニフォームを脱ぎ、スーツ姿で漫才をするようになりました。ちなみに背番号は山田が1番、吉本が2番。
つかみとして、吉本が拳を挙げて「まいどー!」と叫ぶのが定番となっています。


吉本は現在一人暮らしをしていますが、そのアパートで以前は次長課長の河本とレギュラーの松本と共に暮らしていました。
最初は吉本と河本だけだったのですが、河本が当時京都の実家から通っている松本に「芸人やったら大阪に住まなあかん」と言って、吉本が家に帰ってきたら既に部屋が仕切られてて松本がいたそうです。


さらに次課長と吉本の話で、NGK横に次課長の井上がバイクのエンジンをかけて電話していたら柄の悪い兄ちゃん達に絡まれ、本当に井上が殴られそうになった瞬間に、たまたまいた吉本が「男前の井上さんが殴られたらあかん」と思って、止めに入った所、吉本が殴られたという話があります。この時、鼻が「ネ」って鳴って、しかも軽く鼻に触れた程度だったのに鼻血をダーダー出したために井上も殴った兄ちゃん達も大爆笑をしてしまったそうです。
それを聞いた河本は他の場所も殴ったらいろんな音がなると思い、フットの後藤と吉本の至る所を殴り、最終的には後藤に首を踏まれたときに「にゅん」と鳴ったらしいです。


コンビ名の「ストリーク」の由来は、野球の「strike」(ストライク→ストリーク)からきているという説や、メジャーリーグで使われる「ビクトリー・ストリーク(連勝)」などにちなんだという説がありますが、実際はスカコアバンドのCDタイトルからつけたらしいです。


全文を表示 »

スポンサーサイト

テーマ:お笑いブログ!!! - ジャンル:お笑い

スピードワゴン

スピードワゴン


スピードワゴンは、井戸田潤(いとだ じゅん)、小沢一敬(おざわ かずひろ)によるコンビ。結成は1998年で所属はホリプロコム。2003年M-1グランプリ2003で決勝進出。
スピードワゴンの結成のきっかけは、先に上京していた井戸田が、トラックを借りて突然名古屋にいた小沢を東京へと誘い出し、小沢は身一つで上京し、その後、井戸田と同居を始め、スピードワゴンを結成したそうです。


スピードワゴンは「甘い言葉(小沢が甘い(臭い)言葉を言い、それに井戸田が「あま~い、甘いよ小沢さん!」と大げさに叫んでつっこむ)」に代表されるような、小沢がかっこいい感じなボケをしてそれを井戸田が物凄いオーバーリアクションを返すというコントが多いです。


ツッコミである井戸田は、「甘ーい」、「あたしゃ認めないよ」などを見てもわかるように、テンションが高く、激しいツッコミが特徴です。ただ、すこし芸風が古臭い感がありますが。
最近、女優の安達祐実と結婚しましたが、一部のコアなファンからは「今の状況で女優を奥さんにもらうのが、甘~い!!」と、厳しい突っ込みを受けています。
対する「甘い言葉」を言う小沢の方は、実は照れ屋で、自分で言ったことに照れることも少なくないです。ちなみに仕事では相方とやる「甘い言葉」ネタですがプライベートではアンジャッシュの渡部建とやることが多いそうです。
小沢は、掠れたハスキーヴォイスが特徴で、その声と甘い言葉が最高に合っていると女性ファンがあとを絶たないです。しかし、よく聞くと「か」行の発音がおかしく、柳沢慎吾と似ているところがあります(実際に吉本時代には柳沢慎吾のものまねをよくやってました)。

全文を表示 »

テーマ:テレビ・ラジオ・ライブ - ジャンル:お笑い

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。