2005-08

Latest Entries



アンタッチャブル

アンタッチャブル


山崎弘也(ボケ担当)、柴田英嗣(ツッコミ担当)の二人のコンビ。M1グランプリ2004優勝。


誰もが認める日本一腰の低いコンビです。主に漫才をやっていますがエンタの神様ではコントもやっています。また、その大げさなリアクションからバラエティ番組にも引っ張りだこで今若手の中でもっとも忙しいコンビです。「あっざーす」や「いやいやいやいや」などはもう定番のリアクションですね。


山崎は自らのケツアゴを生かして顎の割れている部分を触られると、声が出なくなる、というギャグを開発しました。また、土下座をしたら外国人から感心されたことがあったり、その体格のよさと物腰の柔らかさから、「ファミレスの店長」と呼ばれたりしています。
柴田は涙もろい性格なのか、マンガ「みどりのマキバオー」を読んだ際、洗面器いっぱいの涙を流して泣いたらしいです。また、番組で手相を診てもらった際に、「芸能の分野で成功する天才の相が出ている」と鑑定されたが本人は「天才はマズい!今後やりづらい!」と頑なに否定したことがあるそうです。


アンタッチャブルの漫才は、山崎がすかしボケをし、それに柴田が翻弄されながらも、徐々にテンションをあげてツッコミを入れていくというものです。また、柴田がテンションを上げてツッコんでいくうちに勢いとなってアンタッチャブルの特徴である盛り上がりのある漫才へとなっていきます。

全文を表示 »


テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

ダウンタウン

ダウンタウン


松本人志(ボケ 通称松っちゃん)、浜田雅功(ツッコミ 通称浜ちゃん)のコンビ。吉本NSCの一期生で同期にはハイヒール、トミーズがいます。

いわずと知れた日本最高のお笑いコンビ。ダウンタウンが平成の笑いを作ったと言っても過言ではないです。
それまでの漫才の常識だった掛け合いにおける一定のリズムや、世間一般の話の中に潜む非論理に対する論理的に計算されたオチ、などは一切ありません。二人の”間”は常に予測不能に変化し、これ全部アドリブなんかなっと思ってしまいます。ネタも斬新なものばかり。ときたま客がついていってないことがありますがツボにはまると腹がねじれます。

全文を表示 »

テーマ:お笑いブログ!!! - ジャンル:お笑い

アンガールズ

アンガールズ

立ち位置左の山根良顕(やまね・よしあき)と立ち位置右の田中卓志(たなか・たくし)の2人。基本はショート&ロングコント。2003年のM1限定で漫才もしてました。

田中はコンビ結成前に広島市民球場でジュース販売のバイトをしてたらしいです。また、山根のズボンや洋服ははほとんどふかわりょうのものだそうです。また、意外にも山根は9年間サッカーをしてたそうです(補欠)。


コントは、山根が間の抜けたようなことを言いそれに対して田中がフニャフニャしながら普段は使われないような言い回しで怒り、ショートコントが終わるとお馴染みの「じゃんがじゃんがじゃんが…」と歌って次のコントに移るというスタイル。


最近流行り?のテンポのよい喋りではなく、ゆっくりとしたテンポで時には間があくこともあり、いつの間にかそんなアンガールズの不思議な世界に引き込まれてしまいます。

全文を表示 »

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

南海キャンディーズ

南海キャンディーズ

山里亮太(ツッコミ?通称山ちゃん)、山崎静代(ボケ?通称静ちゃん)のコンビ。

第25回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞
第4回M-1グランプリ準優勝
第40回上方漫才大賞優秀新人賞

山ちゃんはかつて足軽エンペラー、静ちゃんはかつて西中サーキットというコンビを組んでいました。静ちゃんはナインティナインと同じ茨木西高校出身で女子サッカー部に所属してたそうです。

コンビ名はかつて「すずらん」とう名前でしたが、同じ名前のお笑いコンビが存在したため改名。お互いにかわいいと思うものをくっつけて「南海キャンディーズ」になったらしいです(キャンディーズが山ちゃんで、南海が静ちゃん。静ちゃんいわく企業名が入ると安定するらしいです。ちなみに静ちゃんの沿線は南海電車ではなく阪急電車)。


静ちゃんが低い声でかったるそうに爆発力のあるボケをかまし、それを山ちゃんがテンション高く的確かつ意外性のあるツッコミを入れます。二人の掛け合いは、次どんなことが待ち受けているか分からないスリルに満ちてます。

全文を表示 »

テーマ:お笑いブログ!!! - ジャンル:お笑い

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

