2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュートリアル

チュートリアル


徳井義実(とくいよしみ)と福田充徳(ふくだみつのり)によるコンビ。吉本興業所属。
小さい頃からの幼なじみだった2人が1998年に結成。コンビ名の由来は二人が通っていた予備校の河合塾にあった「チュートリアル(個人指導)」というプログラムから。


チュートリアルは主に漫才をしており、徳井が様々な妄想を膨らまして福田がそれに文句(ツッコミ)をつけるといった漫才を展開します。
また、徳井のボケがサラッとしているためか全体としてさらっと流している感のある漫才になってますが、サラッとしたボケに対し福田がこってりとした顔で驚いたり文句を言ったりするのでそれがいいコントラストとなってバランスがとれています。2005年のM-1グランプリ決勝では「バーベキューの具」のネタをやり5位にくい込みました。


徳井は吉本の情報誌「マンスリーよしもと」の読者による吉本男前ランキングにおいて三年連続グランプリを獲得し、殿堂入りするくらいの端正な顔立ちをしています。
有名なエピソードとして、過去にチェ・ジウ(と名乗る女性)にサイパンでナンパされたというものがあるほどです。ただ、その時妹に逆ナンパされて付いていったことに対して『変態!!』と罵られたそうですけど・・・。
ちなみに今住んでるマンションは陣内智則と同じマンションで陣内は2つ隣りに住んでるらしいです。


一方の福田は残念ながらの顔立ちで、異常に歯並びが悪く拭いても拭いても顔に油が噴き出すという体質なためよくいじられてます。
そのテカリぐあいはネタの掴みとして「テッカテカやなぁ!!」とよく使われていて、それがきっかけとなって「マンスリーよしもと」で『チュートリアルの油とり紙』なるものが作られたこともあります。
また、自他ともに認める酒好きとしても知られ、バーのカウンタで一人でマスターに愚痴ってる姿を相方に目撃されたり、酔っぱらいすぎて部屋の鍵をなくしてしまい、部屋に入れず翌日そのままジャージで仕事場に現れるなどの失敗談も多数あります。

二人がレギュラーで出ている「せやねん!」という番組で一年でそれぞれ1度ずつ大遅刻をし(トチる)、その翌年2006年の年明けにもNGKでそれぞれトチった事から、「せやねん!」の司会・トミーズ雅から「トーチリアル」に改名させられました(2006年中の「せやねん!」に限る)。

そんなチュートリアルの作品は・・・


メッセンジャー・シャンプーハット・ブラックマヨネーズ・フットボールアワー・ビッキ
ZAIMAN~メッセンジャー・シャンプーハット・ブラックマヨネーズ・フットボールアワー・ビッキーズ<楽天><amazon>
チュートリアルだけではなく、メッセンジャー、フットボールアワー、ビッキーズ、ロザン、ブラックマヨネーズの漫才が楽しめる作品。関西の笑いが詰まった作品です。



ハリガネロック・チュートリアル・ランディーズ in ZAIMAN
ハリガネロック・チュートリアル・ランディーズ in ZAIMAN<楽天><amazon>
『ZAIMAN』は、”オール新ネタ”、”劇場とは異なる客席と舞台が一体になれる極上のライブ空間の構築”をコンセプトに、吉本興業の若手漫才コンビを中心に、ベテランの締まった芸も配してメリハリよく見せるお笑い番組。

うめだ花月2周年記念DVD1(仮)Vol1
うめだ花月2周年記念DVD1(仮)Vol1<楽天><amazon>
うめだ花月2周年記念DVD2(仮)Vol2<楽天><amazon>
うめだ花月リニューアル2周年を記念してうめだ花月所属の芸人総出演でコント・漫才のライブDVDを2枚同時発売。今をときめく芸人が多数出演。

M-1グランプリ完全版~そして伝説は始まった~ ◆20%OFF!
M-1グランプリ完全版~そして伝説は始まった~<楽天><amazon>
プロ・アマ問わず!所属事務所問わず!人気も実績も関係なし!
優勝賞金1,000万円!!真の漫才師NO.1を決める“M-1グランプリ2001”。1603組の頂点に立つのは・・・・
決勝大会出場10組=アメリカザリガニ/おぎやはぎ/麒麟(きりん)/キングコング/チュートリアル/DonDokoDon/中川家/ハリガネロック/フットボールアワー/ますだおかだ
他では絶対観られない特典映像集収録


いーぐる⇒ 劇場公開映画(邦画)【邦画】 BANDAIVISUAL ガキンチョ★ROCK[BCBJ-1900]
ガキンチョ★ROCK<楽天><amazon>
『はねるのトびら(CX系)』でお馴染みのキングコング初主演!
吉本興業期待の若手芸人が活躍するハチャメチャ恋愛コメディ・青春ROCK映画!!
“夢”や“音楽”じゃお腹はふくれへんけど“心”はふくれるんじゃ!!
スポンサーサイト

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

コメント

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。