2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


雨上がり決死隊

雨上がり決死隊(あめあがりけっしたい)


雨上がり決死隊は宮迫博之(みやさこ ひろゆき)と蛍原徹(ほとはら とおる)からなるコンビ。1989年にコンビ結成。

1992年、上方お笑い大賞 銀賞
1992年、第13回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞
(ちなみに雨上がり決死隊は最優秀新人賞の大本命になってましたが、この時の最優秀新人賞はナインティナイン)
1993年、上方漫才大賞 新人奨励賞


それぞれ雨上がり決死隊を結成する前は「ぴいぷる(宮迫)」、「ホワイト&ホワイト(蛍原)」というコンビでやっていました。

90年代の前半、吉本興業のお笑いユニット・吉本印天然素材のリーダー格としてナインティナイン(2年後輩)らと共に活躍してました。 その後、しばらく仕事のない時期を過ごしますがが、90年代末頃から 「ガキの使いやあらへんで!」などで活躍し始め、松っちゃんや浜ちゃんをメガホンで思い切りしばいたり、山崎邦正にドロップキックなどパワーのある笑いで、再び人気を博し始めました。今やゴールデンの番組のレギュラーや自分の冠番組を持つほどにまでになりました。


ボケの宮迫といえば、自分の頬を叩き両手の人差し指を突き出し「みやさこでーす!」というギャグがあげられますが、あれは一見両頬を叩いているように見えますが、実は一回しか頬を叩いてません。
また、恐妻家としても知られ、深夜に仕事から疲れて帰ってくるやなや寝ぼけ眼の妻に「あんた、あたしのヤクルト飲んだやろ!?」とマジギレされて、暫くの間玄関で蹲ったという話は有名です。さらには、宮迫が家に松本人志を招待した際に、松本が長男を抱っこすると鬼の形相で睨みつけた事もあるとか。


一方の蛍原は、宮迫と比べて目立たないことが多いですが、90年代初頭のナイナイも所属した吉本天然素材ではリーダーを務め、器用に仕切り等をこなしていました。
また、人のよさそうな感じですが、学生のころは相方も恐れるくらいのヤンキーだったそうです。意外な特技としては、「毒物劇物取扱責任者」という国家資格を取得しているそうです。これは蛍原が科学者になるのが夢だったためで、この物々しい名前の資格をもつことによって「化学物質を棚からおろることができる」らしいです。
そんな雨上がり決死隊のオススメ作品は・・・

水10!ワンナイR&R Vol.7
ワンナイR&R スペシャル DVD-BOX<楽天><amazon>
ワンナイR&R Vol.1<楽天><amazon>
ワンナイR&R Vol.2<楽天><amazon>
ワンナイR&R vol.3<楽天><amazon>
ワンナイR&R vol.4<楽天><amazon>
ワンナイR&R Vol.5<楽天><amazon>
ワンナイR&R Vol.6<楽天><amazon>
ワンナイR&R Vol.7<楽天><amazon>
ワンナイR&R Vol.8<楽天><amazon>
水10! ワンナイR&R Vol.9<楽天><amazon>
ワンナイ スーパーミュージカル ゴリエのお台場冒険王2005<楽天><amazon>
ワンナイ スーパーライブ in パシフィコ横浜 2004<楽天><amazon>
ワンナイPresents くずLIVE 2002 <楽天><amazon>
くずLIVE<楽天><amazon>
エブナイ THURSDAY 2000 <楽天><amazon>
エブナイ THURSDAY 2001<楽天><amazon>
雨上がり決死隊、DonDokoDon、ガレッジセールらお笑いコンビが、コントなどを繰り広げるフジテレビ系バラエティ番組「ワンナイR&R」の映像作品。


て・ん・そ パオーン!<amazon>
て・ん・そ ○秘大作戦~吉本印天然素材ビ<amazon>
て・ん・そ/千客万来~吉本印天然劇場’9<amazon>
て・ん・そ スペシャル~ザ・コンビねた~<amazon>
て・ん・そ 大入満員~吉本印天然劇場’9<amazon>
若きナインティナインや雨上がり決死隊が在籍していた伝説のグループ吉本印天然素材の珠玉のネタを見てください。

ダイナマイト関西~全日本大喜利王決定トーナメント大会~【YRBY-50007】=>18%OFF!ダイナマイ...
ダイナマイト関西~全日本大喜利王決定トーナメント大会~<楽天><amazon>
ごちゃごちゃ言わんと、誰が一番おもしろいんか決めたらええんや!「大喜利トーナメント ダイナマイト関西」…お笑いの大喜利ガチンコバトルのこと。勝者はまぎれもなく日本の大喜利界のトップに君臨する!いったいだれが王者のベルトを手にするのか!?

【2006年2月上旬入荷予定】よしもと芸人フィギュア-ルミネtheよしもと編-:カートン【ときめきド...
しもと芸人フィギュア-ルミネtheよしもと編<楽天>
ついにあのよしもとの芸人達がミニチュアフィギュアで登場!第1弾ロンドンブーツ1号2号、極楽とんぼといったコンビから人気の若手芸人ペナルティーや次長課長など毎日お茶の間をにぎわす芸人が、オン・オン・オンパレードなのだ!!

雨上がり文庫
雨上がり文庫<楽天><amazon>
雨上がり決死隊の天使と悪魔<楽天><amazon>
スポンサーサイト

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

コメント

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

