2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


バナナマン

バナナマン


バナナマンは日村勇紀(ひむら ゆうき)、設楽統(したら おさむ)からなるコンビ。1994年に結成。もともとは4人組だったらしいです。


このコンビの特徴はお互いにボケ・ツッコミをこなすということです。ツッコミがボケツッコミのようなツッコミなのでどちらかというとダブルボケに近いのかもしれません。コントの設定も、教師と生徒のように主従関係の出てくる設定ではなく生徒・生徒のように敢えてボケ・ツッコミが生まれないような設定になっていることが多いです。
大抵のコンビというのは、どんなネタでどんな展開になっていくのかがある程度読めたりするものですが、バナナマンの場合設定からボケの飛躍の仕方から全てが違っていて展開が読めず、だからこそ次もまた見たくなります。


ブサイク顔の日村はマニアックなものまねを得意としており、特に「子供の頃の貴乃花」が有名です。すごいブサイクな顔をして「あ゛どでー、ほんどね゛ー、つよぐっでね゛ー、かっこよ゛ぐってね゛ー、りっぱななね゛ー、おすもうざんにね゛ー」という真似をします。また、意外にもスポーツ万能で、中学時代にはテニス部キャプテンを務めてたそうです。


設楽はもともと鉄道会社に就職しましたが半年で退職し、その後渡辺正行の元で付き人をはじめたのがきっかけで芸の道に入りました。ネタを考えているのは主に設楽で、また、バナナマンのネタである「スライドボーイズ」の名前でCD「東京ひとりぼっち」でCデビューをしています。ちなみにオリコン最高位は197位。

そんなバナナマンのオススメ作品は・・・

バナナマンのシャブリなコメディー
バナナマンのシャブリなコメディー<楽天><amazon>
人気お笑いコンビ・バナナマンのネタとウタを元にし、「スネークマンショー」のプロデューサー・桑原茂一が様々な映像クリエイターたちと共に作り上げた新感覚お笑いアニメーション。

バナナマン/bananaman LIVE THE best
bananaman LIVE THE best<楽天>
本作には、彼らの7周年を記念し(?)、ファンの人気投票により激選したネタを収録しました。また、ミュージシャン「スライドボーイズ」「赤えんぴつ」のスペシャル対談や「バナナマンヒストリー」なども収録した、バナナマン初心者もマニアも存分に楽しめるバイブル的DVDです。

落下女
落下女<楽天><amazon>

日本テレビ系列にて2005年4月16日、23日に放送された深夜バラエティ番組「落下女」をパッケージ化。出演者達が自分で考えた「女の子を落とす方法」をVTRにし、スタジオでプレゼンする。バナナマン、おぎやはぎ他出演


30minutes 1
30 minutes DVD-BOX
その演技力と創造性で独自の世界を築いている、“バナナマン”、独特の雰囲気をもつメガネ芸人“おぎやはぎ”に、松尾スズキ主宰の劇団“大人計画”から異形の怪優、“荒川良々”(あらかわよしよし)がレギュラーメンバーとして様々な役を演じる一話完結シチュエーションコメディー!

他にも・・・


バナナマン・ラーメンズ・おぎやはぎ ライヴ!!君の席-SPECIAL SIX SEATS-
笑いの巣 PRESENTS 君の席 3 ― ラーメンズ / バナナマン/ おぎやはぎ
笑いの巣 PRESENTS 君の席 2 ― ラーメンズ / バナナマン/ おぎやはぎ


日本テレビのインターネットプログラム「笑いの巣」から飛び出したバナナマン、ラーメンズ、おぎやはぎの芸人3組によって行われた伝説のライヴを収録。

bananaman live Elephant pure
2004年8月に行われたバナナマンの単独ライブの模様を映像商品化。「お笑い界の革命児的存在」と言われる彼らの独特な舞台を収録。

バナナマン~ペポカボチャ~
2002年夏に計8公演が行われたバナナマン9回目の単独ライブ「ぺポカボチャ」を映像化。

epoch conte square 宇田川フリーコースターズ

人気お笑いコンビ・バナナマンとおぎやはぎが2003年3月に行った赤坂・草月ホールでのコントライブの模様を収録。

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.1

BS日本で放送されたバナナマンとおぎやはぎの「知的」お笑い番組の映像商品。絶妙なコンビネーションと演技力で“笑い”をたっぷり堪能できる作品の第1弾。

BANANAMAN LIVE 激ミルク
2001年2月2日~4日に行われた、バナナマンの笑いが堪能できる単独ライブ「激ミルク」を収録。

バナナマン&おぎやはぎ epoch TV square Vol.3
2003年4月から6月にBS日本で放映された、人気お笑いコンビ・バナナマンとおぎやはぎ出演のバラエティ『epoch TV square』を収録したDVD第3巻。

bananamana live Sugar Spot with Limited DVD “バナナマンの夏休み”
2003年の夏に行った“全国ツアー”の中から東京でのライヴを収録したDVDに、特典DVDを加えた2枚組。“バナナマンの夏休み”と名づけられた特典DVDには、地方会場での楽屋風景他のオフショットやライヴ幕間VTR、さらにコント「life」が収められている。

bananaman live Sugar Spot
2003年の夏に行った“全国ツアー”の中から東京でのライヴを収録。テレビでは見ることの出来ない大作コントもノーカットで収録。

笑ビ! バナナマン ~private stock~
スポンサーサイト

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

コメント

「バナナマントークイベント開催!」

ロビン・ウィリアムズとミラ・ソルヴィノ、2大オスカー俳優の競演が実現した注目の話題作「ファイナル・カット」の公開を記念して、「お笑い界の革命児的存在」との異名を持つ、バナナマンの設楽統氏と日村勇紀氏によるスペシャルトークを開催いたします。プライベートでは映画好きで、脚本・出演の経験もある二人の貴重なトークは必聴です。
日程:12月23日(祝・金)
時間:16:55の回上映後(18:35~)
場所:新宿K’s Cinema
アクセス:新宿駅東南口より徒歩2分

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

