2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


次長課長

次長課長(じちょうかちょう)


河本準一(こうもと じゅんいち、ボケ)、井上聡(いのうえ さとし、ザンバラ、ツッコミ)からなるコンビ。通称次課長(じかちょう)


デビュー当時はボケが井上でツッコミが河本でした。また、元々は「次長課長社長」でしたが、「社長」が脱退し「次長課長」となりました。
baseよしもとの主力メンバーとして、観客動員記録を作るなど大阪で活躍後、東京進出する時に、陣内智則やレギュラー、麒麟などの大阪芸人達が号泣しながら送り出したという逸話があります。


次長課長は、ひとつひとつのボケをとってみれば奇抜なものはないけれど、観客に考えさせる暇を与えないテンポの良いボケで笑いを誘ってます。ツッコミである井上も河本のボケに乗っかったりするのですが、さらに河本がそれを上回るボケで持って対応するあたりが面白いです。
最近では河本の芸達者ぶりと井上のプロなのに何を言うのかわからない素人ぶりでバラエティでも活躍をしています。


また、このコンビのもう一つの特徴は、分かる人がいるのかというくらいの重箱の隅を突っつくモノマネです。最近このモノマネが逆に脚光を浴び、とんねるずのみなさんのおかげでしたの人気コーナー「第3回細かすぎて伝わらないものまね王決定戦」などで注目を集め、人気をあげてきています。


次課長のモノマネ集
・ジャッキー・チェンの映画(ドランクモンキー 酔拳)に出てくる定食屋の店員(河本)
・戦争終結直後のラジオから流れてくるレポーターの声(河本)
・築地市場のマグロのセリ(河本)
・なかなか帰らない客にうんざりするバーのママ(河本)
・サモ・ハン・キンポー(河本)
・アリを食うオランウータン(河本)
・水木しげるの漫画に出てくるサラリーマン(河本)
・居酒屋の店員(河本)
・早朝のラジオの曲紹介(河本)
・電池の切れかけたラジオ(河本)
・バグったスーパーマリオの音(井上)
・ハイエースのドアの音(井上)
・能・狂言をあまり理解していない客(井上)


河本は中川家の礼二と仲がよく、楽屋で次課長と中川家が一緒になると楽屋コントが始まるそうです(大体は礼二か河本が始めて、残りの2人は相槌担当)。
他にも、
・お母さんが離婚結婚を繰り返すため、お父さんが5人もいる
・借金で、立ち退き命令が出てるにも関わらず、出て行かなかったために家が、重機で、半壊され、リカちゃんハウスのようになった
・ナンパした新幹線の女性販売員に後日ムリヤリお願いして、留守番電話に「あえぎ声」を入れてもらったらしい。しかもそれを自宅で聞いていたら、奥さんにばれて相当怒られた
・奥さんのストレスがたまるたびに、ペットが増える。(現在犬3匹猫1匹)
という情報もあります(情報提供りぃさん、次課長日本一さん、もこさん)。


井上は、吉本男前ランキングで常に上位にいるルックスを持ちながら、意外にもアニメオタクのアキバ系で合コンに行く自信がないのでフィギュアで妄想コンパをしてるそうです(萌え系のヲタではなく、ドラゴンボールやガンダムなどの少年向けのアニメヲタクで、周りも井上が合コンに行ってしまうと勝ち目がないので誘わないらしいです(情報提供すぬーぴーさん))。
一方ではパチスロで異様に稼ぐ「ギャンブルの神」としても一部の人からは知られています。
他にも、
・高校3年生の野球の試合で最後の打席に代打で出場し、場外ホームランを打った
・飲み屋で知らない女性に突然乳を見せられ誘われるが「そういうんじゃないんで」とお断りしたことがある
・大阪でハイキングウォーキング・松田と歩いていたところ、17人に逆ナンされた
・背を向けてシャワーを浴びてるシーンを見た相方河本に勃起されたことがある
・ファンからロレックスをもらったことがある(吉本史上2人目)
・ガンダムのフィギアは地震が来ても持って逃げられるように段ボール箱入り
・野球肘のせいで右手が右肩に付かない
という情報も有ります(情報提供稀凪さん、もこさん、三間さん)。 そんな次長課長のオススメ作品は・・・


ダイナマイト関西~全日本大喜利王決定トーナメント<お笑いDVD特集>
ダイナマイト関西~全日本大喜利王決定トーナメント<楽天><amazon>
ごちゃごちゃ言わんと、誰が一番おもしろいんか決めたらええんや!「大喜利トーナメント ダイナマイト関西」…お笑いの大喜利ガチイコバトルのこと。まさに“大喜利という言葉の格闘技”。選りすぐりの豪華出演者は吉本の枠にとどまらず“ドランクドラゴン”や“おぎやはぎ”も出場!いったいだれが王者のベルトを手にするのか!?壮絶な笑いの闘いがここに蘇る!

●ネットバンキング決済・コンビニ後払いも可能!『新宿南口連続殺人事件』
『新宿南口連続殺人事件』<楽天><amazon>
テレビ東京にて深夜放送中の「ぷっちNUKI」に出演する人気若手芸人5組が一堂に集結したプレミアライブを完全収録!笑いあり、恐怖あり、サプライズありのプレミアライブをとくとご覧あれ!!

【2006年2月上旬入荷予定】よしもと芸人フィギュア-ルミネtheよしもと編-:カートン【ときめきド...
しもと芸人フィギュア-ルミネtheよしもと編<楽天>
ついにあのよしもとの芸人達がミニチュアフィギュアで登場!第1弾ロンドンブーツ1号2号、極楽とんぼといったコンビから人気の若手芸人ペナルティーや次長課長など毎日お茶の間をにぎわす芸人が、オン・オン・オンパレードなのだ!!
スポンサーサイト

テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

コメント

えっっ!!ホンマに・・・

井上さんってホンマに「オタク」なんですか??ちょっと残念です↓でも井上さんのことは大大大大大スキです↑↑こんなんでキラィになったらホンマのファンじゃないよ!!これからも★☆応援☆★してるんでがんばって㊦さい↑↑

井上kって「ヲタク」なんだ。
でも、合コンしないからあんまり彼女を作らないんですよね!?
だったらってか、どっちにしろこんな事じゃ私は井上kを諦めません!!
つか、ここに書いてある事は半分くらい知ってました。
ってか、準cってこんなにモノマネしてたんだ。初知り!!
もっと次課長が好きになった!!

コメントありがとうございます

さすがに井上さんは人気がありますね。きっと井上さんならオタクでも男前な感じだと思いますよ^^

井上さんが河本さんとネタをしている時&数々の武勇伝(笑)が大好きですv-10

たとえヲタクでも井上クン大好きv-238v-10v-238

「ギャンブルの神」なんてかっこよすぎじゃないっすかぁvv
合コン行かないと知ってちょっと安心♪♪
井上さんかっこよすぎぃぃ~↑↑

ぽんきちさん、南さん、あさちょさんありがとうございます

河本さんが人気ないんじゃないかと疑ってしまうほど井上さんの人気の高さにびっくりです。

河本sが言うには
井上sが合コンに行ってしまうと他の男に勝ち目がないので
誘われないらしいです。ヲタといっても萌え系ではなく
ガンダムとかドラゴンボールなどの少年向けのアニメヲタクらしいです。

すぬーぴー さんコメントどうもです。

なるほど、なるほど。新しい情報ありがとうございます。また逐次更新するのでまた情報お願いします。

えっと初めてコメントします。v-354
オタクだろうと関係ありませんww私もアニオタ(少年の方)なので。

井上さん大好きです!!!!でも河本さんも好きです!!v-344
ここのブログに来て、色々知れたのでよかったですwwi-265
もっと次長課長が好きになりました!!!v-411

河本さん
私、河本さんの、ことが、大~大大好きです!!!!!
応援します!!

井上サンってヲタクだったんですヵ  でもぉ、かわいぃぢゃないスヵ(""0””)>
男前っっ!!!野球ちょー上手い  かっけぇー 河本サンとがんばって、できたらお笑いブームをのっとっちゃったり…応援してマスでぇC= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘

>_rina_さん
このブログでもっと次課長のことが好きになってもらえたのならばうれしい限りです。

>ミミさん
やっと河本さんのファンが出てきましたね。よかったです。

>ナツキさん
次課長なら既にお笑いブームの先頭を走ってますよ^^

2月2日は 井上さんの30歳のお誕生日でしたね^^
どのくらい ファンの子からプレゼントもらったんだろう・・
すごく 輝いている井上さんを これからも応援したいです
いつまでも かわらない ほんわか天然井上さんで
いてほしいです。

色付きの文字井上さんゎヲタクであろうがなんであろうが、私の大好きな芸人さんです!
はじめまして!にゃこと言います!
色付きの文字
大好き過ぎて最近成績落ちてます汗;
でもいつまでも井上さんのファンですv-10

井上s河本sどっちも大好きv-238!!!!!!

ひんけつになりそう~v-238

次長課長sが出るテレビは全部っチェックしてありま~すv-238

見るだけで興奮しますv-10

アニヲタらしいですけど、私は、お笑いをたくですよ~

これからもかっこいい次長課長の活躍をずっと見てますv-238


私は次長課長の河本sも井上sもどっちも好きですがとくに河本sがだ~い好きです。
井上sがヲタとゎはじめてしりましたぁ。ヲタでも私は井上sがだぁい好きです!!
井上sはイケメンですよねぇ↑↑ほんと井上sだぁい好きです。
これからも次長課長のお2人を応援していきたいと思います!!

こんにちわぁ☆★私は次長課長の大ファンです!!井上sが好きでたまりませんv-10河本sも好きですがやっぱり井上sですね↑↑これからも応援していきたぃとおもいますe-319

さっとんは、高校3年生の野球の試合で最後の打席に代打で出場し、場外ホームランを打った。飲み屋で知らない女性に突然乳を見せられ誘われるが「そういうんじゃないんで」とお断りしたことがある。大阪でハイキングウォーキング・松田と歩いていたところ、17人に逆ナンされた。背を向けてシャワーを浴びてるシーンを見た相方河本に勃起されたことがある。という情報も有りますよぉ!!!やぁっぱさっとんはまぢかわっすね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こうもっちゃんももちちゅきですがぁ、やっぱさっとんのこと愛してる!!ILOVEYOUぅぅぅ!!!!!!!

>す-さん、にゃこさん、まゆさん、アンナさん、loveさん、稀凪さん
コメントありがとうございます。これからも次課長を愛してください!!
あと、稀凪さん貴重な情報ありがとうございます。また参考にさせてもらいます。今後とも情報お願いします。

さすが次課長さんですね e-2ファンがいっぱいいるじゃないですかv-398もちろん私もモーレツなファンですよv-363あまり自分を出さない井上さんはカッコいいですv-398河本さんのボケも大好きですv-363二人とも大好きです。次課長さんが出ている番組は私の栄養源ですv-363ずっと活躍してほしいですv-354

>優希さん

ほんとに流石次課長です。これからも次課長の活躍に目が離せませんね。

チ~ッス

v-136ヵヮィィ

井上さんって、ヲタだったんだ!v-12でもわたしは、井上さんのこと好きです^^
ヲタでもガンダムとかならいいデースー^^

サムライマニアさん、沙季さんコメントどうもです。

次課長の2人は今日どれくらいチョコもらったんでしょうね~。

社長次長課長ではなく次長課長社長です

ゆーりさんご指摘ありがとうございます。訂正しときました。また、間違い等があったらご指摘お願いします。

井上さんは自称美形アキバ系ですからね。

井上さんはバレンタインデー前日にもかかわらずルミネにダンボール5箱届いたとか☆★今年はどの芸人さんより断トツにもらっていたらしく、「チョコの宝石箱やぁ~!!」と言いなががもらったチョコをちゃんと食べていたそうですょ☆★

ヲタだろうが何だろうが井上さんが面白くてカッコ良ければ全然OKでしょ!!
↑の天然話以外にもまだ②たぁぁぁっっくさん天然武勇伝があるそうデスйё☆☆

v-238v-10色付きの文字河本さんといえば、お母さんが離婚結婚を繰り返すため、お父さんが5人もいるらしいです。それに、借金で、立ち退き命令が出てるにも関わらず、出て行かなかったために家が、重機で、半壊され、リカちゃんハウスのようになったそうです。
今、さんまのスーパーからくりTVに次課長さんでてんので急いで、ビデオ撮りました。(前もって出ることを調べなくて急ぎました。次課長ファンとして、不覚ですv-12)今も見てます。これからも、次課長さんむっちゃ応援してます。v-238v-238

井上さんはマジかっこいいですよね☆あたしも大好きです。。。。
これからも頑張ってほしいです♪♪

>hemさん、まみさん、あゆ☆さん 、りぃさん、カエラリンさん

貴重な情報をどうもです。順次反映させていくんでこれからも色んな情報をお願いします。

太字の文井上くん
大好き

こんにちゎ!
私は井上sの大ファンです☆☆☆
ヲタでもかっこいいから許すッ!!
皆さんは、次課長のお笑いライブ見に行ったことありますかぁ?
あぁ・・・行きたいなぁ・・・

初めまして。
私も次長課長ファンです。
あの2人本当に仲良いですよね。ロンハーでおぎやはぎと争うくらいに。
2人の仲良し話をもっとテレビで話してくれればいいのにって思ってますょ。
これからも頑張って欲しいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

次課長♪

i-200超好きだ♪(人´∀`).☆.。.:*・°e-420e-420
なんであんなに井上さんかっこいいのさぁww(*´艸`)。o○e-266テレビとか毎日出てるしww.゚+.(o´∀`o)゚+.゚河本さんも大好きィe-266

びっくり情報

v-11河本さんはナンパした新幹線の女性販売員にv-209後日ムリヤリお願いして、留守番電話に「あえぎ声」を入れてもらったらしいv-238しかもそれを自宅で聞いていたら、奥さんにばれてv-12相当怒られたそうです

もう私も、次課長さん大好きですv-238
特に井上さんがぁ。。。
めっちゃ男前です~~(*´∀`*)
これからもがんばってほしいです

お初お目にかかります↑

斜体の文色付きの文字あたしゎ河本サンが大好きです☆
今月の28にまたすべらない話に出演するらしいデス(^∀^)見なきゃ(汗

>みにさん、ぼっちゃんさん、愛さん、レミさん、次課長日本一さん、ミィさん、コウさん

コメントどうもです。これからも次課長を応援し続けてください。また新情報があったらよろしくお願いします。

はじめまして。
っぃ最近知、じゅんcって俳優のオダギリジョーsと小学校の同級生なんですね!
しかも19歳の時ホストやってたらしぃ。(タンバリンはその時覚えた技だとか‥)
高校卒業後さっとんゎ就職が決まってぃたが、じゅんcから吉本に誘われ現在に至る。さっとんは野球肘が唯一のコンプレックスらしぃ‥‥。さっとん宅にフィギュアは2000体以上。吉本芸人でファンからロレックスをもらったことがある。(吉本史上2人目)さっとんゎ、RPGの最後、感動してないてしまう。じゅんcゎkinkの剛と親友など。じゅんcの奥さんのストレスがたまるたびに、ペットが増える。(現在犬3匹猫1匹)スポーツ万能でバク転が出来るそうです!ぁりきたりな情報でごめんなさぃ。

こんにちわ
私も次課長のファンです
井上さんって『ヲタク」だつたんですね・・・・
でもそんなとこかっこいいと思いません?

>もこさん、 きいさん

コメント&貴重な情報ありがとうございます。順次更新していきたいと思ってるので、また新たな情報があったらお願いします。

ぅちなまら井上大好きなんですょww
でも彼女ぃんの???
マヂぁりぇなぃ~㊦㊦㊦㊦㊦
本当に好きなののにぃ~
井上のバカッッ

次長課長さんは2人とも好きですが、此処では井上さんの情報を少し・・・。
井上さんは野球肘のせいで右手が右肩に付かないそうですよ。
あと、彼女にふられる時は「留学するから」と言われていたらしいです。あと、ガンダムのフィギアは地震が来ても持って逃げられるように段ボール箱入りとか・・・そんなことしかしりません。些細なものでスイマセン。

井上さんは、かっこいいだけじゃなくて、やさしくて、ヲタクで、天然ってところがいいんです!ずっ~とずっ~と、応援してます!

>井上大好き^^さん、三間さん、アップリケさん

コメント&情報提供どうもです。些細なことでも更新していこうと思ってるんでまた情報お願いします。

久々です!!
昨日のブンサタでなんか1人で騒いで、「かっこいいーーー!!!!!」連発してましたぁv-238(*≧∀≦*)

始めまして☆次課長は私のなかで1番面白くてずっとスキだったんですけど、この前カラオケ番組の観覧に行ったら次課長がきて、めっちゃ嬉しかったんですけど、あんまりの井上さんのカッコよさに衝撃でした!!
カッコよくて天然でアニヲタな井上さんのぜーんぶが大スキです(>▽<)
あと、友達のバイト先に次課長が来たとき、井上さん呼び鈴でめっちゃ遊んでて、定員がその度に行くと、笑いながら『間違えた』とか言って河本さんが『ごめんね』って謝ってたらしいです(笑)
子供みたいな井上さんも可愛くてスキです(笑)

>ミィさん、ぴーさん

毎度毎度コメントありがとうございます!!

井上san、だぁぃスキv-10
一生、応援し続けます。頑張ってくださいねv-207

こんいちは(。・ω・)ノ゛♪
私は次課長大好きですヾ(=´▽`=)ノ
次課長見てると、すっごく元気が出ます!!!
河本サンも、井上サンも大好きですヨォ
これから、ずっぅとファンでいつつげたいと思います
キャッ(((*´ε`*)(*´ 3`*)))キャッ

マタネー!!!......((((((○゜ε゜)ノ~~   |出口|

>麗良さん、オンディーさん

コメントありがとうございます。また遊びに来てください!!

「ザンバラ」ってどういう意味ですか??

井上さんかっくイイ~~♪㊤㊤                               マヂで大大大スキっす!!!(●^0^●) 

男前は何しても許されちゃうから、なんでもいいんですよ。v-14河本さんも最近、いい男になってきたとおもいません??

次長課長とっても大大大スキですv-10河本さんゎ笑顔がヵゎぃくて性格がょくて、井上さんゎ男前だけじゃなくて笑顔ゎもちろんヵゎぃくて後天然のところが超ーーーヵゎぃぃんですょねェェェv-238

井上さんってかっこいいですよね~
で・・・・・。。。。。私は、何回かきておりますが。。。。。。・・・・・・
ま・・・まぁその話は、おいといて
井上さんと河本さんって歌うまいですよね~(井上さんはかっこいい)
ケロロ軍曹みてたら次長課長でててさ~これがまたうまいのv-266
明日晴れ~ればいいな・・・・・っていい歌なんほんじゃま

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

