2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


ふかわりょう

ふかわりょう


本名が府川 亮(ふかわ りょう)のピン芸人です。神奈川県横浜市出身。国学院高等学校、慶應義塾大学経済学部卒。現在、出川哲朗、山崎邦正と並ぶ3大いじられ芸人としても名高いです。


ふかわりょうは、大学在学中にデビューしロン毛にヘアーバンドという風貌の高学歴芸人として、いわゆるシュールな一言ネタで『シュールの貴公子』なる異名まで頂戴しました。


当時のネタの特徴としては、相手の痛いところを突っつく一言ネタを言うというスタイルでした(「フライドチキンってそこも食べれんだ」「お前ん家の階段、急だな!!」「お前のお母さん、福引きのところでもめてたぞ」「お前んち、天井低くない?」など)。


しかし、次第に「リアクション系」や「いじられ系」という本人の思ってたところとは違うキャラクターが強くなっていき、ついには『シュールの貴公子』から『ポスト出川哲郎』と言われるまでに浸透していきました。ヘアースタイルも、ロン毛にヘアーバンドからマッシュルームカット風の額と「かまくらカット」となり、「ヘルメット取れ」などといじられることが多くなってます。特にタモリやウッチャンなどとは『合う』ようです。


アドリブに滅法弱く、突然振られたりすると「コラッ!!」「ちょっと待って下さいよ~!!」など、返答になってないリアクションを返すことがしばしばです。また、勢いで前に出てきても、途中で行き詰ってしまうことが多いです。ここら辺がいじられ・リアクション芸へと定着してしまった大きな要因でしょう。


今となっては「僕は言葉で笑いを取りたい」とは言いつつ「リアクションは僕の生命線なんですよ」とも言っており、ジレンマに苛まされているようです。


主な持ちギャグ?に「ティン!!」「カチーン」「シュワシュワ」などがあります。


そんなふかわりょうの作品は…


SUMMER PLAN  NO PLAN 【ナ】【邦楽】【CD】 
SUMMER PLAN  NO PLAN <楽天><amazon>
NO PLAN & その仲間たち 『今日だけ勘違いしていいですか!?』LIVE<楽天><amazon>
NO PLAN“Oh!サマー ”<楽天><amazon>
内村プロデュース ~創世紀~ あの頃キミは若かった!!伝説の爆笑企画&門外不出の秘<楽天><amazon>
内村プロデュース 劇団プロデョーヌ第2回公演 お笑いシェイクスピア<楽天><amazon>
お笑い真夏の夜の夢 内村プロデュース 劇団旗揚げ公演 完全版<楽天><amazon>

やはりふかわりょうをいじる芸人はウッチャンが一番合ってる気がします。

ちなみに「NO PLAN」とは内Pの企画から生まれたグループです。もともとは「ミュージックステーション」に出演するために結成されましたが、ミュージシャンと親交を深めることばかりしてたため元モーニング娘。の矢口真里に「ノープランですね」と言われそれがそのままグループ名となりました。
その後、アルバム『NO PLAN』でメジャーデビューしました。

ひとんちで充電すんなよ!!
ひとんちで充電すんなよ!!<楽天><amazon>
ミツバ学園・中等部・入学案内<楽天><amazon>
休んだ日に席がえ?!<楽天><amazon>
小野妹子は男?!<楽天><amazon>
ヴァイブレーション!フルエル心ノケータイ短歌<楽天><amazon>

シュールな一言ネタを芸風とするふかわりょうのよさは、活字になったほうが面白さを増すのかもしれません。

fuk.jpg

人生ゲーム芸人魂

こんな面白そうなものまで出てるんですね。これは一台持っておいたほうがよさそうです。

OUT OF ORDER 笑うな! Vol.2 ◆20%OFF!
OUT OF ORDER 笑うな! Vol.1<楽天><amazon>
OUT OF ORDER 笑うな! Vol.2<楽天><amazon>
渡辺プロ所属のタレントやアーティストたちが一同に会し、演劇でもない、ロックでもない、はたまたお笑いライブでもない、夢のエンターテイメント・ショーを繰り広げる、その名も「OUT OF ORDER」。

蝉しぐれ プレミアム・エディション ◆20%OFF!
蝉しぐれ プレミアム・エディション<楽天><amazon>
裏ピーナッツ<楽天><amazon>
スポンサーサイト

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

コメント

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

