2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


カンニング

カンニング


カンニングは竹山隆範(たけやま たかのり、ボケ)、中島忠幸(なかしま ただゆき、ツッコミ)からなるコンビ。現在中島忠幸は急性リンパ球性白血病の治療のため長期休養中です。サンミュージック企画所属。


カンニングは小学校時代からの同級生だった二人が1993年に結成。福岡時代のデビュー当時は竹山が赤・中島が青のタキシードを着て漫才をしていましたが、全く売れずに借金だけがかさんだらしいです。その後ワタナベエンターテインメントに一時期在籍していたこともあります。


カンニングの芸風は「キレ芸」で、このキレ芸を漫才にまで用いたのは初の試みだと思います。そのキレ方は、主に竹山の自己否定で、「売れへんねん」とか「どうせ俺等のこと見てないやろ」等々。気がつくと世間一般への怒り・妬みなどになってたりもします。ツッコミ役の中島は最初キレてる竹山をなだめてますが竹山が暴走してくると逆ギレし、その途端に竹山がしょんぼりなるというのが一つの流れです。


このキレ芸は、売れない日々で借金を重ねてた頃に、借金とりが自宅前まで来たため外に出ることができずに窓から逃走しネタ合わせをやらずにライブに望んだことがあり、その時に追い詰められた自分の状況を、『何でオレだけがこんな目にー!』と自虐的にキレたことがきっかけだそうです(ちなみに竹山は過去に債務整理をしたことがあるそうです)。


テレビではキレまくってる竹山ですが、実際は真面目でファンへの受け答えもしっかり行っていることはテレビ番組でよく放送されています(本人からすれば営業妨害らしく、ひたすら照れてました)。また、中島の入院会見では竹山は一切のキレ芸を見せず真摯に報道陣の質問に答え、「自分のギャラを中島の治療費にも回したい」とまで言いました。


この実はいい人というキャラが逆にキレキャラを引き立たせ、また竹山自身もキレるという行為にメリハリをもたせつつあることから最近一皮剥けたような気がします。


そんなカンニングの作品は…

カンニングの思い出づくり ◆20%OFF!
カンニングの思い出づくり<楽天><amazon>
下積み時代から現在までのネタや、さまざまなテーマへの怒り、営業密着150キロ、竹山のサーフィンにチャレンジなど、すべてこのDVDのために撮り下ろした、カンニング渾身の1作!

【送料一律380円】DVD ROCK 魂~ロック&お笑い編~ニューロティカ&東京ダイナマイト PRESENTS (...
DVD ROCK 魂~ロック&お笑い編~ニューロティカ&東京ダイナマイト PRESENTS<楽天><amazon>
カンニング、175Rなど、今を時めくお笑い芸人、ミュージシャンが登場するシリーズ第4弾。ロックンロール・サイドとコメディ・サイドに本編を分けて展開。ジャケットを描いたのは金子ナンペイ。

エンタの神様 ベストセレクション Vol.6
エンタの神様 ベストセレクション Vol.6<楽天><amazon>
エンタの神様 ベストセレクション Vol.5<楽天><amazon>
エンタの神様 ベストセレクション Vol.4<楽天><amazon>
エンタの神様 ベストセレクション Vol.3<楽天><amazon>
エンタの神様 ベストセレクション Vol.2<楽天><amazon>
エンタの神様 ベストセレクション Vol.1<楽天><amazon>
毎回、様々なお笑い芸人たちを登場させ、お茶の間に上質な笑いを提供、あまり目にすることなかった芸人を出演させブレイクさせている人気バラエティ。これまで「エンタの神様」に出演した芸人たちのベストパフォーマンスを集めてDVDリリース!!


カンニング竹山の“踊るダメ人間!”
カンニング竹山の“踊るダメ人間!”<楽天><amazon>
TVで大活躍の「カンニング」の初の著書。日本が誇るダメ人間たちとカンニングがタッグを組んで世の中にヤツ当たりする! キレる!

カンニングのヘイ・ユウ・ブルース
カンニングのヘイ・ユウ・ブルース<楽天><amazon>
若手漫才コンビが、左とん平のかの名曲をカヴァー……というか再構築してCDデビュー。もちろん、竹山のブチギレたぼやきが主体となっている。

U.N.O.BAND No.1-CD-
U.N.O.BAND No.1<楽天><amazon>
資生堂unoのTV-CMに出演中のお笑い芸人5人による、期間限定ユニットのデビュー&ラスト・シングル。思わず口ずさんでしまうメロディと疾走感のあるサウンドは、イロモノと思わせない本気さを感じる。
スポンサーサイト

テーマ:好き好きお笑い♪ - ジャンル:お笑い

コメント

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

