2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


オセロ

オセロ


オセロは中島 知子(なかじま ともこ、黒い方)、松嶋尚美(まつしまなほみ(「なおみ」ではない)、白い方)からなるコンビです。松竹芸能所属で結成は1993年。コンビ名の由来は、2人が色黒・色白でありオセロの白黒の駒っぽかったところから。


女芸人の中では、「女」であるということを捨てることによって笑いをとる芸人も数多くいますが、オセロの笑いはそういう笑いではなく「女」であることをうまく使った笑いというのが特徴です。特に京都出身の中島は、京風の女らしさを出しつつ、そのキャラを生かした笑いをとることが多いです。一方の松嶋の方は天然ボケなのか突拍子もないことを言って笑いをとることが間々あります。そういった意味で中島の笑いには安定感があり、また場を読む空気に長けていることもあり、バラエティの仕切りを任されることが多いです。


中島はお笑いの女性としては珍しく華やかな学生時代を送っており、大学時代には「ミス京都精華大学」に選出されたこともあります。また、詩吟経験があってとても歌がうまかったり、芸人としてだけではなく女優としても活動したり、京都の高校で芸能人としては初めて「学校評議員」を務め、学校運営等のアドバイザーとして活動などもしたりするなど多彩な才能を発揮してます。
特殊な過去として、中島は日本で最後の天然痘感染者であり、前進発疹・40℃以上の高熱などで死の淵をさまよったらしいです。その後、全国の医師から皮膚のサンプルがほしいと連絡が殺到したらしいです。


松嶋の方は天然ボケで有名でいろいろな伝説・迷言を残しています。

・踏み切りの遮断機の内側に立っていることに気づかずに電車に跳ねられかけた。ちなみにその現場を俳優の中井貴一さんに目撃されたそうです。
・他には千代大海を何かの大会と勘違いしたり、ニコラス・ケイジを本物の刑事だと思ってたり、マサチューセッツ工科大学を大阪の摂津市にあると勘違いしたり、小学・中学と同じように大学も校区制だと思っていたり・・・



そんなオセロの作品は・・・


きらきらアフロ 2004
きらきらアフロ 2001<楽天><amazon>
きらきらアフロ 2002<楽天><amazon>
きらきらアフロ 2003<楽天><amazon>
きらきらアフロ 2004<楽天><amazon>
きらきらアフロ ボーナスDVD<楽天><amazon>
きらきらアフロ DVD BOX<amazon>

笑福亭鶴瓶とオセロの松嶋尚美が出演する人気トークバラエティ「きらきらアフロ」。トークのダイジェストに加え、テレビ未放映のプレミアム映像も収録。独特のキャラを持つふたりがゆる~いトークを展開する。



笑う犬の生活 Vol.1 てるとたいぞう完璧版<ウィンターセール 25%OFF!>【PCBC-50076】=>25%...
笑う犬の生活 DVD Vol.1<楽天><amazon>
笑う犬の生活 DVD Vol.2<楽天><amazon>
笑う犬の生活 Vol.3<楽天><amazon>
笑う犬の生活 ベストセレクション ミル姉の涙 + トシとサチと空 + 土下座の心<楽天><amazon>
もはや伝説となった爆笑の名場面の連続で、「笑う犬」ファンはもちろん、お笑いファンには見逃せない内容となっている。

ポニーキャニオン ルームシェアの女 DVD-BOX
ルームシェアの女 DVD-BOX<楽天><amazon>
オセロの中島知子と佐々木蔵之介主演によるホームドラマのBOX。バツイチの宇佐美うさ子は息子の太郎を連れて上京。住居探しに四苦八苦した結果、自らの浮気が原因で妻に出て行かれた男・杉田修平とルームシェアする羽目になり…。

グランドオセロ
これを機に本物のオセロをやるっていうのも・・・
スポンサーサイト

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

コメント

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

