2017-05

Latest Entries



中川家

中川家(なかがわけ)


中川家は、中川家 剛(本名:中川剛(なかがわ つよし))、中川家 礼二(本名:中川礼二(なかがわ れいじ))からなる実の兄弟によるコンビ。吉本興業所属。同期には陣内智則・ハリガネロック・ケンドーコバヤシ・たむらけんじらがおり、ますだおかだ・増田は小・中学校の先輩にあたるそうです。


中川家の漫才ネタは他にはない中川家オリジナルの漫才で、礼二が体験したことを語っている時に、剛がそのストーリーにちゃちゃをいれていくというパターンで、剛がうっとうしく出てくればくるほど礼二のキレツッコミのボルテージが上がっていき、どんどん面白くなっています。
ちなみにこのスタイルは剛が「パニック症候群」という病気になったのがきっかけで出来たそうです。
また、外見的に童顔で身長の低い「兄」剛のボケと、声も顔も体も大きい「弟」礼二のツッコミいう見た目のギャップ・立場の逆転の面白さもあるといえます。


兄である剛は、いじられキャラでさらにキレキャラです。カンニングの竹山の二番煎じを狙っているそうです。根暗で基本的に前に出てくるタイプではないですが、弟にも勝るとも劣らない芸(「ちょっとだけ鳴く犬」等)をもっています。意外にも漫才のネタを書いているのは兄で、コンビ結成も、相方を探してた兄がことごとく断られた後に、居間で寝転んでた弟を試しに誘ったところ、すんなりとOKをしたことがきっかけだそうです。


一方の弟礼二は、芸達者で知られそのモノマネレパートリーの広さとマニアックさは芸人随一です。特に趣味が鉄道なだけあって車掌のモノマネは秀逸で、ユニバーサルシティ駅の電車を見送る際の指差し確認のマネは駅長も認める巧みさです。
次長課長の河本準一と仲が良く、次長課長と楽屋が同じになるといつの間にか即興のコントやモノマネ対決が始まり、礼二や河本がバラエティで見せるマニアックなモノマネはここで生まれたものが多いそうです。

そんな中川家の作品は・・・


ポニーキャニオン くりぃむしちゅー/中川家/おぎやはぎ/他/リチャードホール Vol.4.5 ...
リチャードホール Vol.1<楽天><amazon>
リチャードホール vol.2<楽天><amazon>
リチャードホール vol.3<楽天><amazon>
リチャードホール vol.4 <楽天><amazon>
リチャードホール vol.5 <楽天><amazon>
リチャードホール Vol.6<楽天><amazon>
リチャードホール Vol.7<楽天><amazon>
リチャードホール vol.8<楽天>amazon
リチャードホール vol.9<楽天>amazon
リチャードホール Vol.4.5 大感謝SSP (スペシャル・サービス・パッケージ) <楽天><amazon>
<内容>
もっともフジテレビらしいコント番組『リチャードホール』が遂にDVD化!「ロバートホール」時代からの傑作ネタの数々を一挙収録!


ポニーキャニオン 中川家/ホ-ム・チーム/シャカ/感じるジャッカル
感じるジャッカル<楽天>amazon
フジテレビ系深夜にて放映されたバラエティ番組「感じるジャッカル」から、選りすぐりのコントを収録した作品。出演者の個性を生かしたストレートなショートコント番組。

M-1グランプリ 2001完全版<お笑いDVD特集>
M-1グランプリ 2001完全版<楽天>amazon

プロ・アマ問わず!所属事務所問わず!人気も実績も関係なし! 優勝賞金1,000万円!!真の漫才師NO.1を決める“M-1グランプリ2001” 1603組の頂点に立つのは・・・


●中川家/二人息子 DVD(10/29発売)
二人息子 DVD<楽天>amazon
人気漫才コンビ“中川家”の2003年8月3日、大阪なんばグランド花月で行われた単独ライブ「二人息子」の模様を収録した作品。兄弟ならではの息の合ったネタを多数収録。

中川家/兄弟喧嘩
兄弟喧嘩<楽天><amazon>
2002年夏、笑いの殿堂“なんばグランド花月”にて行われたチケット即日完売の激レアイベントがついに待望の映像化!!!

●便利なコンビニ後払いが可能!漫才ファッションショー 漫服
~漫才ファッションショー~漫服<楽天><amazon>
<紹介>
新橋ヤクルトホールにて行われたイベント「漫服 2004」の模様を収録。間寛平、中川家、陣内智則、友近といったテレビでも活躍するお笑い芸にたちによる、漫才やコントとファッション・ショーが合体した、かつて無い内容のDVDである。



永久保存版 吉本ギャグ100連発(5)横丁へよ~こちょ!編
永久保存版 吉本ギャグ100連発(5)横丁へよ~こちょ!編<楽天><amazon>
吉本新喜劇の爆笑ギャグを満載した永久保存版DVDが登場!

ZAIMAN ハリガネロック・チュートリアル・ランディーズ in 【VPBF-11504】=>18%OFF!ZAIMAN ハ...
ZAIMAN ハリガネロック・チュートリアル・ランディーズ <楽天>amazon
中川家・ルート33・キングコング in ZAIMAN<楽天><amazon>
吉本興業が若手お笑い芸人のために大阪に作った小屋“baseよしもと”。そこで絶大な人気を博し、テレビ出演などで全国的知名度もある中川家、ルート33、キングコングの3組みのライブを収録している。

よしもと一笑懸命
よしもと一笑懸命<楽天>amazon
マイク一本、一千万<楽天><amazon>
中川家ガイド<楽天><amazon>

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

コメント

確かに中川家は面白い。
だけど、最近漫才を見ていないので久しぶりにみてみたいですね。

私も中川家は大好きですw
最近のお笑いの低レベルさにはいい加減にして欲しいと思いますが、
中川家だけは10年以上(私が小学生のときから)応援しています。。。
チケットはなかなか取れないので見に行く機会がないのは悲しいですが・・・。

>吉名ハレさん

確かに中川家は今の若手漫才界では抜きんでてますもんね。中川家と比べられたら他の芸人達は少し可哀相ですよ^^。

私も中川家は大好きです。
特にお兄ちゃん。お兄ちゃんのことある意味愛しちゃってますから。。。
これからも頑張って欲しいですw

>tsukasaさん

コメントどうもです。
ある意味愛しちゃってるんですか^^
中川家にはほんとに頑張ってほしいです。

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

