2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


大木こだま・ひびき

大木こだま・ひびき


大木こだま・ひびきは、大木こだま(本名:西山利幸(にしやまとしゆき))、大木ひびき(本名:加藤修(かとうおさむ))からなるコンビ。吉本興業所属で1981年コンビ結成。

もともとは大木こだま・ひかりとして1978年にコンビ結成し、お笑いスター誕生!!で10週勝ち抜きグランプリを獲得するなど活躍をしてましたが、ひかりが不祥事を起こしグランプリを剥奪され、そのまま解散。その後こだまの新相方オーディションでひびきと出会いコンビ結成。コンビ名の由来は新幹線の名称(こだま・ひかり)から。


大木こだま・ひびきの漫才は、漫才としてはめずらしい「あるあるネタ」をします。
こだまが先にあるあるネタを言い、ひびきがそれに乗っかって
「あ、そういえばこないだ僕もあったんですよ…」とあるあるネタを言うのだが、それに対してこだまが「おまえは無い」と全否定をする、という流れです。まさにコテコテの大阪芸人というにちっこいしゃべりとスローテンポが特徴です。


大木こだまには、「そりゃアホやで~」「そんな奴おらへんやろ~」、「面白いやないかい」、「往生しまっせぇ~!」等のツッコミがありますが、もう一つ最近大ブレイクしている「チッチキチ~」というギャグも持っています。この「チッチキチー」は、『ぐるナイ』の収録で料理を食べた後のコメントを求められたが、いい言葉が思いつかず、思わず発して誕生した言葉だそうです。 その後、岡村隆史が『めちゃイケ』内で「チッチキチー」や「往生しまっせ」を頻繁に使用し、世間に浸透していきました。親指につけている「チ」印のシールも200円で売られているそうです。
また、島田紳助もよくこだまの「そんな奴おら(へ)んやろ(orおらんがな~)」を使用しています。

そんな大木こだま・ひびきの作品は・・・

大木こだま・ひびき 結成25周年走れ!エンターティナーDVD ◆20%OFF!
大木こだま・ひびき 結成25周年走れ!エンターティナーDVD<楽天><amazon>
チッチキチー、往生しまっせ、そんなことあらへんやろーのギャクが今では全国区に広がりつつあるこだま・ひびきの2人が、結成25周年を記念して初のライブ DVDを発売!!

永久保存版 吉本ギャグ100連発(5)横丁へよ~こちょ!編
吉本ギャグ100連発 5<楽天><amazon>
吉本新喜劇の爆笑ギャグを満載した永久保存版DVDが登場!
スポンサーサイト

テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

コメント

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

