2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットボールアワー

フットボールアワー


岩尾望(いわお のぞむ)、後藤輝基(ごとう てるもと)からなるコンビ。コンビ結成は1999年4月に「後藤・岩尾」として始まり、その後「フットボールアワー」と改名しました。2003年M1グランプリ優勝。


フットボールアワーの特徴としては、まず一番にくるのがボケの岩尾のその奇跡的なブサイクぶりです。そして、その顔で想像がつかないほどの艶かしい言葉を使った笑いを作り、後藤の分かりやすいツッコミで笑いをとってます。
更にフットの他と違うところは、フリ→ボケ→ツッコミで一つの笑いではなく、一つの前フリでいくつものボケ・ツッコミを作り、その小ボケ具合が岩尾の艶かしい感じとつながり、いくつもの笑いが起こります。


ボケの岩尾は、吉本興業の若手の中でダントツで不細工で先輩のほんこんと双璧をなしています(吉本内のブサイク芸人ランキング3年連続第1位で殿堂入りしています)。さらには最近頭が薄くなってきて、よく髪のことをツッコまれています。ところが、本人は「自分は松たか子に似ている」とテレビ番組で発言したことがあるなど、どこまで自覚をしているのかは不明です。


対するツッコミの後藤は、岩尾とコンビを組む前に「エレキグラム」というコンビを組んでおり、当時ボケ担当でした。そのため結成当初はツッコミが機能せず、相方・先輩から相当のダメ出しを受けてたみたいです。そんな後藤のツッコミも現在では、「わかりやすい」ツッコミで評価を受けるまでになっています。特技はギターで野性爆弾と金重高志(マンガウルフ)とで「盆地で一位」なるバンドを結成してギターを担当してます(ちなみにギターはうまいが歌はいまいちらしい)。

 

全文を表示 »

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

«  | HOME |  »

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。